カテゴリー
コラム 日々の出来事

最近の肩こり

ガチガチじゃないけど辛い

2年ぶりに来られた50代の女性のお客さんは、ひどい肩・首こりです。
小柄で痩せ型で、筋肉がガチガチというわけではありません。でも、頭痛が出るくらいとても辛い。検査してみると、筋や神経がピーンと張っている感じです。

最近の肩こりの傾向の一つですね。
最近は筋肉疲労というより、神経の緊張からのものが多いですね。
原因はいろいろだと思います。同じ姿勢が続いたり、睡眠の質、食習慣、ストレスなどけっこう複雑です。

その方も、スマホ、パソコンの使用が長時間になることがあるとのこと。睡眠の質にも悪影響を与え、寝てもスッキリしない。

悪循環ですね。

背中がガチガチ

睡眠に問題を抱えておられる方はたいてい背中がガチガチです。

この方もそうでした。圧を加えて緩めようとしても、板のような背中はなかなか緩みません。気持ちいいくらいの感覚を感じていただきながら繰り返していくと少しずつ緩んでいきます。


こうして整体で筋肉と神経を緩め、血行が改善されると楽になります。
施術前より、目がパチッ!とします。

今晩、ぐっすり眠れると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です