寝ている時に辛くなる腰痛が改善されました(30代男性)

以前に来られた30代半ばの働き盛りの男性のお客さんの例です。回復の経過をお知らせします。

夜、就寝時に感じる腰痛

2か月前から早朝4時頃、腰の痛みで目が覚めるようになりました。 それからは痛みで眠れません。

それが毎日です。 お仕事にも支障をきたすようになり、整形外科を受診されました。
X線検査では骨に異常はないとの診断で、痛み止めを処方され、寝る姿勢を工夫するようにとの指導を受けました。

整体を繰り返した時の経過

改善が見られないので、当店に来店され、5回の施術が終わりました。
痛みが出始めるとどんな姿勢をしてもおさまらない、昼間は睡眠不足で仕事に集中できないなど、生活の質に影響が強く出ていて、辛いご様子でした。
仰向けで横になってもらうと、その姿勢で腰に違和感、軽い痛みがありました。
膝を立てると楽になります。

お腹はとても固いです。お腹が引っ張っているようです。

1回目:施術終了後、腰には軽さがありました。

2回目:前回後の1週間、それまでと変化なく、痛み止めを服用しておられましたが、やはり早朝の痛みは変わりませんでした。
施術後は軽くなりました。

3回目:前回後の1週間、1日だけ朝まで痛みが出ず眠れました。痛み止めは服用していました。
施術後は楽になりました。

4回目:前回後の1週間、痛み止めは服用しながらですが、毎日痛みが出ずに朝までぐっすり眠れました。
最後の1日は痛み止めも服用せずに済みました。
自宅でお腹のコリを取るストレッチを提案し、始めてもらいました。

5回目:前回後の1週間、痛み止めは服用せず、毎日痛みは出ず朝まで眠れました。
仰向けで横になった時の腰の違和感もなくなりました。
表情も明るく、お互いに「やったね!」という感じで、今のところの改善を喜び合いました。

次は2週間空けての治療の予定です。
これまでは順調ですので様子を見て治療間隔を少しずつ開けながら治療を続けていくことになると思います。

突然襲う痛みは辛いものですし、不安になりますね。 それが仕事にも影響するとなると深刻です。

少しでも楽に過ごせる助けになれれば嬉しいですね。