カテゴリー
コラム

整体は気持ち良い?

「整体は痛い!」というイメージをもたれる方が多い一方で、「整体は気持ちいい!」という印象をお持ちの方も少なくありません。
「気持ち良い」というのが整体に対する好意的な評価と受け止めるなら、ありがたいことです。

しかしながら、いつでも整体は気持ちいいものなのでしょうか?

整体とマッサージ、あんま、指圧の違い

整体は気持ち良いものと感じておられる方の多くが、マッサージあんま指圧と同じようなものと考えておられるのかもしれません。
「肩こりで辛い時、もんでもらうと気持ちいいですよね~」とか、
整体の施術中に
「今、マッサージに来てるの」とかかってきた電話で応答しておられる方は少なくありません。
もちろん、これらは何ら問題ではありませんが、「整体」と「マッサージ」、「あんま」、「指圧」には違いがあります。

マッサージはヨーロッパに由来し、あんまは日本古来の手技という違いがあるようですが、両者とも血液やリンパの循環を改善することを主な目的とした手技です。また、指圧は、「ツボ」を押すことによって神経系に刺激を加えることで体を整える手技です。それぞれ、感じ方には個人差があると思いますが、おおむね、気持ち良いと感じる方が多いのではないでしょうか。それは、リラックス効果も伴い、良いことですね。

一方、当院の整体は、血行はもちろん、神経、筋肉、骨格のゆがみを総合的に調整していきます。筋肉や神経を押圧すること、骨格を矯正することが主な手技です。

マッサージ、あんま、指圧が別々に行うことを、当店の整体は総合的に調整するというところに大きな違いがあります。

整体の気持ちよさ

では、これが「気持ちいいか?」というと、確かに気持ちいいです。

ただし、長年蓄積されたコリや歪みは多くの場合、体の深部にあり、ただその時に気持ちいいと感じる施術だけでは、根本的な解決を望めません。当院の整体術では、そのコリや歪みにヒットする正確な押圧によって痛みの元を取り除きます。その時の体感は、リラクゼーションの気持ちよさとは多少異なり、

「痛気持ちいい~」感覚です。

それは、奥~にある頑固な悪魔から解放される感覚、と言ったら大げさでしょうか。
そして、施術後は痛みが軽くなったり、血行が改善されたりという、体の変化を実感できる、別の気持ちよさがあります。

「あ~、楽になった!」

という気持ちよさですね。
この声を聞きたくてこの仕事をしているようなものです。

もちろん人によって痛みの感じ方は異なります。ちょっとでも痛いのが不愉快な方もあれば、少しくらい痛い方が効いている気がして好き、とおっしゃる方もあります。ですから、施術中はお客さんとのコミュニケーションを大切にし、安心して施術を受けていただけるよう注意を払っていますので、どうぞご安心ください。

整体は気持ちいい?

はい。とても気持ち良い~ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です